100kmマラソン練習記 その2 と、『Fate/Zero Original Soundtrack』

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

早くもブログがこのマラソン練習記ばかりになっていきそうな匂いがプンプンしますが、その中でもおもしろみを出していきたいと思います。おもしろき こともなき世を おもしろく。

 

前回のブログはコチラ!

 

練習開始4日目は走ることはせず、いつも通りインストラクターをやってる『レッスルウィン』でウエイトトレーニング。

まずはクリーン。竹田さんに見本見せてもらいました。美しい。

 

久々だったので軽めでフォームを意識してやりましたが、それでも乱れが。練習しよう。

 

デッドリフト。少し前にファスティングをやってみて細くなり、筋力もやはり低下。

 

先週は全然上がらなかったので、5kg重量を落としてやってみました。140kgで8→6→3回。来週はまた145でやってみるかな。

 

(自分なりの)高重量でトレーニングをしていると、走るときに身体が軽く感じるので長距離を走る上でも筋力は大事なのではないかなと思っています。

 

この記事で書かれているように論文でも効果的だとされているようです。

http://kawamorinaoki.jp/?p=175796472

 

自分の中ではあまりマラソンランナーが高重量のトレーニングをやっているイメージはないですが実際のとこどうなんでしょう?求む経験者の情報。

 

最近土曜日ウエイトトレーニングで下半身を鍛えるときはスクワットだけでなくレッグプレス・レッグエクステンション・レッグカール等もやっていて、そうすると強い筋肉痛が数日間続き走るのに支障がでそうです。

 

なので上記の記事にもあるように高負荷・低レップ(>80% 1RM、1-5レップ)でスクワットのみやる感じにしようかなと考えています。

 

~CM~

 

梶浦由記さんが音楽を担当された人気アニメ『Fate/Zero』のオリジナルサウンドトラックが先週発売されました。

 

自分はFateはこの作品で知り(梶浦さんが担当されたので)、近年割とのめり込むレベルでハマっています。



f:id:hachimaki0619:20170927150137j:image

もちろん購入。

 

本当に上の試聴動画だけでも再生してほしいんですが…

 

特に秀逸なのはDisc3、過去未収録音源に加えて今回新しくライブアレンジ音源も収録されていてメッチャクチャカッコいいんですよ!

dogfight-live arrange version-が特にお気に入り。だってライブでやってないでしょ…いつやるの…今でしょ…。

 

これエンリピしてるだけで気づいたら100km走り終えている…そんな気がする…。

 

あとこの前もブログの話をしてて驚かれたんですが、僕Amazonのリンクをよくブログに貼ったりしてますけど別にアフィリエイトとか登録してないですからね!ただの布教活動!利益/Zeroです。

 

いややれるならやりたいですけどアナログ人間だからそういうのよくわからないんですよね…。勉強しよう…。

 

というわけで

 

Fate/Zero Original Soundtrack

Fate/Zero Original Soundtrack

 

買いましょう。

 

以上です!

 

終わり