100kmマラソン練習記 その3

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

今回もマラソンについて。

 

前回の記事はコチラ



昨日は朝長めに走ろうと久しぶりに6時過ぎぐらいに起きました。

 

結構慣れてきた感じはします。

 

100km走るにあたって、何時間で走りきることを目標にしようかと考えています。 

 

 

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー
 

 

こちらの本には自分のフルマラソンのタイムから100kmマラソンでの目標タイム・それに向けての練習メニューが乗っています。

 

過去2回フルマラソンを走ったことがあるものの、2006年と2008年。今から9年も前です。

 

2006年~2008年はPHOENIXの年間行事のような感じでフルマラソンに出ていました。最後の年に会長が脚切りギリギリで、もうやらない!と言って無くなってしまいました。

 

2006年は河口湖日刊スポーツマラソン。自分がジムに入った年で、普段ほとんどランニングをしていませんでした。

 

確か1か月前から週1、2回走っただけで本番に挑みました。

 

タイムは4時間07分とかそのぐらいだった記憶。ジムでは当時プロになっていた小沼“candy”壮城さんに次ぐ2位だったかな?3位だったような気も。

 

普段走ってなかった割にタイムが悪くないのは、キックボクシングの練習である程度体力が鍛えられていたからでしょう。

 

しかし後半は脚が痛すぎて辛かったです。数日間は歩くのもキツかったような。

 

余談

完走者は日刊スポーツに名前が掲載されて、所属名も記載され僕らはPHOENIXとして載りました。

 

ひとり、当時某大学キックボクシング部に所属しながらPHOENIXに練習に来ていたI田さんという方がいました。

 

会長がI田さんだけは所属名をチ○カス塾として登録していて、I田さんは無事完走されたので日刊スポーツに『チ○カス塾』と記載されることになりました。ブログでは伏せ字ですが、日刊スポーツは伏せ字無しです。酷すぎる。

 

2007年はPHOENIXとしてはつくばマラソンに参加したんですが、自分は確かデビュー戦の2週間前ぐらいだったので辞退。

 

2008年は佐野マラソンに参加。

 

天気が悪く、結構寒かったからかな?開始5分ぐらいで足首を痛め「終わったな」って思いました。

 

ですがゆっくり走って身体が暖まってきたら痛みも和らぎ調子が出てきました。

 

その頃は毎日いわゆるロードワークというのか、週6で10kmぐらい走っていました。その成果もあってか後半はかなり良いペースで走れました。

 

タイムは3時間24分ぐらいでしたが、非公式?の大会だったし体感的に正直そんな早くないだろとは思ってます。

 

余談その2

佐野駅の隣があの新海誠監督の『秒速5センチメートル』の1話に出てくる岩舟駅だったので聖地巡礼しました。誰も俺のことは待ってなかったけど。
f:id:hachimaki0619:20170928120708j:image

 

最後に走ったのが9年前なので、現在フルマラソンがどれぐらいで走れるかは気になりますね。この前最初に20km走ったときの感じだとフルすらちゃんと走れるか微妙でしたが…。

 

以上です!

 

終わり