100kmマラソン練習記 その4 目標の置き方

皆様お疲れ様です、ハチマキです。 

 

今日もマラソンについてなのでそろそろブログのタイトルを『マラソンランナーハチマキのブログ』に変えた方が良いのかと思い始めました。

 

前回の記事はコチラ



昨日は朝走ろうと思っていましたが、雨が降っていたため走らず。 

 

家のベランダでアブローラーで腹筋を鍛えるだけで終わりました。

 

そういえば

 

ランニング用のポーチも買いました。
f:id:hachimaki0619:20170929101539j:image

 

一昨日から使い始めました。そんなに色々は入らないですが、500のペットボトル、スマホ、鍵、クレカやSuicaぐらいなら入る感じですかね。

 

でも使ってみて、着替えやタオル等も入る小さめのランニング用のリュックも欲しいなと思いました。片道だけで遠くまで行って、着替えて電車で帰るとかできたら楽しそうだなと。

 

とりあえず10月どこかで横浜の知人宅まで走らせてもらおうかななどと考えています。自宅から横浜まで35kmぐらい。

 

それと

 

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー
 

こちらの本に「本番1か月前ぐらいに60~70kmを走った方がいい」と書かれていました。

 

先日TRIBEのT木さんにパワースポットとして教えてもらった 

御岩神社に行ってみたいと思っていて、自宅からの距離を調べたら130kmぐらいでした。

 

f:id:hachimaki0619:20170929103110j:image

質問と回答からもかなりのパワーを感じます。

 

本番前に130kmにチャレンジするっていうのも面白いなとは思うんですが、ある程度自分の実力がわかってしまって本番のドキドキ感がなくなりそうなのでそれはやめておきます。

 

f:id:hachimaki0619:20170929103251j:image

土浦とかその辺りから走ろうかなーと検討しています。それか御岩神社はまたの機会にとっておいて、別のところに行くか。

 

上記の「本番前に、本番以上の距離を走る」ということを考えて

 

良くスポーツ等で目標を立てるときに、実際に目指すものよりさらに高い目標を立てなければ元々の目標すら達成できないなどと言われます。

 

「日本王者になりたいんだったら世界王者を目標にして練習する」とか「オリンピックに出たいならオリンピックでメダル取ることを目標にする」とか。

 

確かに高い目標を持って正しい努力をすれば、自然にそれより低い位置にある目標は達成できるのだと思います。

 

エベレストを目標にしてる人は富士山ぐらい余裕で登れちゃうみたいな。

 

でもあまりにも高い目標を立てて、例えばオリンピックで金メダルを取ると決意していた人が銅メダルで終わってしまうと相当悔しいと思いますし

 

もし目標をオリンピックに出ることと設定して、メダルは取れなかったけどオリンピックには出場できたってなったら達成感があるんじゃないかと思います。

 

どっちが幸せかはわかりませんが…。

 

「100km以上の距離を走れるようにして、100kmマラソンを余裕で走れる状態に持っていく」

 

というのは今回のチャレンジ的な意味では本番でのドキドキ感が薄れてしまう気もしますし、

 

このブログを読んでくれてたり、SNSで知ってくれてたりする人も事前に僕が130km走ってたら本番の100kmマラソン完走しても「まあ、そうだよね」ぐらいの感想になっちゃうと思うんですよね。完走の感想が。

 

なので、もちろん100km完走するために練習するんですが、これだけやっとけば100kmなんて余裕やろ、というほどは練習しないようにしようと思います。

 

そもそもこの短期間でやろうと思ってもそこまでできるかは疑問ですが。

 

以上です!

 

終わり