キックボクサーハチマキのブログ

体調の問題で選手休業中。人生を悔いなく楽しく全力で生きる。

ウルトラマラソン練習記 その34 とKNOCK OUT 両国大会・忘年会

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

昨日・一昨日のこと。

 



先週は久々に
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レブナ着けて走ってみました。そんなに速いペースで走るわけじゃないのでそこまでキツくは感じず。

 

土曜日
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最後のロングラン。ロングランと言ってももはや長くは感じない距離。冷静に考えるとこれでもハーフマラソン

 

昨日、日曜日は走らず

 

午前中はチームがっさんトレーニング

 

午後は

両国まで歩いていき

 

昨日12月10日はKalafinaのWakanaさんの誕生日!おめでとうございます!ということでドトールのパリパリチョコミルクレープというケーキを食べました。美味い。

 

ミルクレープというものを初めて食べたのは確か大学生の頃ぐらいだったと思うんですが、衝撃を受けました。こんなに美味しいケーキがあったのかと。

 

最初はミルク・レープなのかミル・クレープなのか、はたまたミルクレー・プなのかもわかっていませんでしたが。ミル・クレープが正しいらしい。

 

もうフォークであの段々になった層をドドドドドって切っていく手の感触からして幸せですからね。そして食べたらさらに幸せ。

 

そんなわけでWakanaさん誕生日おめでとうございます。

 

そして

 

KNOCK OUTのビッグイベントが両国国技館で行われたので行ってきました。

 

今回はバンド『社長と専務』のゆーじさんと観戦。

 

遠くから撮ったのでどれも写真に代わり映えがない。

 

しかしオープニングから何から演出が素晴らしいなと思いました。オシャレ。

 

個人的にはメインをメインらしくしめた森井選手がやはりMVPで、ベストバウトかなと思いました。あとは個人的にはピンサヤームに勝った重森選手が印象に残りました。

 

観戦後は

REBELS忘年会的なものに呼んでいただき、吉祥寺に行ってきました。

 

久しぶりにクゥーチャイの美味しいタイ料理食べられて、色々話できて楽しかったです。

 

今年は一度も試合できなかったですが、来年は復帰してREBELSのリングに上がれるように。目標は高く、上半期に復帰して勝利。

 

来週のPHOENIX忘年会はマラソンに出るため自分は不参加なので会長を撮りまくっておきました。

 

以上です!

 

終わり

 

 

ウルトラマラソン練習記 その33 沖縄で観光もしたい

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

水曜日~今日までのマラソン練習について。

 

前回の記事はコチラ

 

水曜日は10kmほどランニング。GPSの調子が悪くてアプリでの測定はせず。

夜は社会人バンド“社長と専務”のゆーじさんと、別のグループでゆーじさんと活動しているたけしさんのトレーニング。

社長と専務 OFFICIAL WebSite

 

ゆーじさんはここ最近毎週トレーニングに来てくれてて徐々にフォームが安定してきました。たけしさんはまだ2回目でなかなか難しそうですが、段々慣れてくるので頑張りましょう。

 

ゆーじさんに「良くなってきてますね~」と言うと 

 

「いや全然まだまだです!ながたみたいにイキりたくないんで!」

 

と言っていました。ながたとはがっさんのことです。

 

木曜日は走らず。

 

この日も夕方はパーソナル。最近徐々に来てくれる方が多くなっていてありがたい限りです。がっさん効果か。

 

夜はTRIBEでのミット持ち。先日ずっこけて打った肘が痛かったです。

 

今朝も10kmほど。無理なく。

 

そういえば


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沖縄100kウルトラマラソンのゼッケンとかその他諸々が届きました。背番号113!特に何の意味も思い浮かばない数字!

 

何だかんだで沖縄行くのが楽しみです。しかし走っててキツくなってきたら

 

(何でこんなの出ることにしちゃったんだよクソッ…)

 

って思うことを俺は知っている。覚悟していればそれだけで心のブレは少なくなるはず。

 

前々日の夜に沖縄行くので、前日も負担にならない程度にどこか一ヶ所ぐらい観光したい。

 

そして大会翌日の夜の飛行機で帰るので日中は観光したい。まともに歩ければ。

 

観光オススメあれば教えてください。6年前に沖縄で試合したときは試合翌日の朝走って首里城に行きました。元気だね。

 

今回ホテルは3泊とも同じ安いホテルで、風呂トイレ共同。お値段なんと1泊2500円。

 

飛行機も安いのにしたので諸々合わせても23,000円ほど。

 

しかし大会出るのが18,000円なので結局そんなに安くはない。

 

意味のある旅にできるかどうかは自分次第。

 

良く「どんなコースなんですか?」と聞かれるのですが


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コース&アクセス | 第2回沖縄100Kウルトラマラソン【公式】

こんな感じです。

 

皆応援来てね。

 

以上です!

 

終わり

 

トレーニング(2017/12/5) そろそろ調整

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

火曜日の筋トレ備忘録。

 

前回のトレーニングはコチラ

 

この日はKalafinaのKeikoさんの誕生日だったのでケーキ食べました。改めておめでとうございます!皆も今から祝おう。

 

まずはクラスのインストラクター。珍しく男性オンリー。

 

その後トレーニングさせてもらいました。

 

デッドリフト

60 10

100 4

120 3

135 1

145 6

130 9

 

ハイプル

70 6

70 7

 

ベンチプレス

70 6

95 1

105 1

110 ×

95 5

 

おまけ

できるようになりたい。

 

もうマラソンも近いから軽めにしようと思ったんですが、やり始めたら楽しくなってきて結構やってしまいました。

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一時期いっぱい走って筋トレはやめてたら身体つきが緩くなっていましたが、筋トレ再開したら戻ってきました。

 

もう当日まで筋トレやり過ぎないように気をつけます。

 

大会まであと10日。

 

以上です!

 

終わり

 

 

ウルトラマラソン練習記 その32 プレゼント

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

今週月曜日のマラソンに向けてのトレーニング。

 

前回の記事はコチラ

 

もう本番まで2週間切ったこの日。


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朝、無理なく10kmほどランニング。そろそろ疲れを抜いていく時期らしい。

 

あとアブローラーを走る前にやりました。これが手っ取り早く腹筋鍛えられるので気に入ってます。

 

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昼飯ではほぼ毎日オリジン弁当の豚汁を食べています。この容器に詰められるだけ詰めて150円。好きです。

 

夜、PHOENIXにインストラクターで行くと
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先日結婚された永井さん夫妻がバット折りのお礼にマラソンの完走セットというエネルギーゼリー等のパックとコールドスプレーをプレゼントしてくれました。ありがとうございます!

 

完走セットはフルマラソン用のものですが、エイドステーションでも補給できることを考えればこのぐらい持ってれば良いのかな。もう少しちゃんと調べよう。

 

とにかく走り切りたい。

 

以上です!

 

終わり

 

 

週刊がっさんトレーニング(2017/12/3)と、織田かおりリリイベに行ってきた話

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

今週のがっさんトレーニング。

 

前回の記事はコチラ。番外編。

 

ジムの手前でがっさんを発見したので盗撮してみました。時代が時代ならがっさん確実に死んでますよ。

 

技術面を週1で伸ばすのはなかなか難しいですが、できれば教えたことを次までにシャドーなどだけでも復習しといてほしいです。

 

軽やかながっさんが見れる日はいつ来るか。

 

体力はついてきてる。筋肉は裏切らない。

 

ちょっと強そうに見えます。 

 

体型は相当変わりました。インフルエンザで体重がガクッと落ちてましたが、体力も落ちてたので無理せず戻していきましょう。

 

台湾のお土産いただきました。ありがとうがっさん、ありがとう。

 

がっさんトレーニング後は

 

織田かおりさんのアコースティックライブアルバムのリリースイベントへ。

 

かおりさんも体調を崩されていたとのことですが、無事イベントできるまで回復されてて良かったです。本当に良かった。それだけで感動。

 

そのあとイベントに来てたお友達複数とご飯。

 

「また試合してよ。観に行くからさ、ライブとかイベントと被らなければ。」

 

って言ってくれる人もいたので俺も元気な姿をリング上で見せられるように頑張ろうと思いました。

 

目標はライブと被っても試合を観に来てもらえるようになることです。

 

以上です!

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終わり

トレーニング(12/2)とウルトラマラソン練習記 その31

先週の土曜日はまず朝スポーツセンターに行きウエイトトレーニング。

 

前回のトレーニングはコチラ

 

スミススクワット

47 10

87 5

107 3

ワイド

117 3

127 3

 

ベンチプレス

65 10

90 3

100 2

90 4

85 4

ハイプル 

65 10

85 3

ベントオーバーロー

85 9

100 5

レッグプレス

168 3

188 3

208 3

フライ(マシン)

30.5 5

39.5 5

39.5 6

 

このあと走る予定だったので軽くやるつもりでしたが、やり始めたら結構やってしまいました。

 

一回帰ってひと休みしてからランニングへ。

 

前回のマラソン練習はコチラ

 


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落ち葉がたくさんの公園。冬ですね。

 


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日本武道館行ったり。来年1月23日はKalafinaの10周年ライブ。今から楽しみです。

 

筋トレしたあとはやはりパワーが出る感じでスゴく調子良かった。

 

一回キックの試合でも当日トレーニングしてから試合してみたいと思いつつまだ実行できていません。

 

そんな感じで気分良く良いペースで走ってたら


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段差に足ひっかけてド派手にダイブ。膝やら手やら肘やらから流血。周りの人がどよめくぐらい豪快にずっこけました。

 

痛かったけど

 

(おっしゃー、ひとネタget~)

(大会でもこういうことはある)

 

そんなことを思いながら苦笑いしつつ立ち上がり、何事もなかったかのように再び走る。ナイスアクシデント。


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かなり良いペースで25km弱走りきりました。

 

徐々に走る距離は減らしていってるので気が楽です。

 

もう2週間切ってるので上手く調整して当日に臨みたいです。

 

以上です!

 

終わり

ウルトラマラソン練習記 その30 長距離を走ること

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

水曜日~金曜日までのこと

 

前回の記事はコチラ

 

水曜日のランニング。普通。

 

 

いいにくの日だったのでステーキ買って食べました。

 

社長と専務についてはコチラ

社長と専務 OFFICIAL WebSite

 

ゆーじさんはがっさんと付き合いが長く先日の台湾も一緒に行かれてたんですが、ゆーじさんいわくがっさんが

 

「相当、イキってた」

 

らしいので調子に乗らないように戒めたいです。 

 

木曜日

この日も普通。いただきもののリンゴめっちゃ美味かった。ごちそうさまでした!

 

10個ぐらいいただいたんですが、荷物になるので3個しか東京に持ってこれなかったことが悔やまれる…。

 

金曜日は走らず休養。

 

11月、15日で300km超走っていたようです。1回平均20km以上ですね。

 

しかしあれだけ、もう嫌ってぐらい走って300km。その1/3を1日で走るとは…。こう言わざるを得ないです、正気ですか?と。

 

練習始めた頃は段々走れるようになるのが結構楽しくて

 

将来的にアテネ~スパルタまで約250kmを36時間で走る“スパルタスロン”なんかに出てみたいなあと思っていたんですが。

 

スパルタスロン2017 大会要項

こんな景色の中、走ってみたい
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ただ練習で段々長い距離を走るようになってきて、気づきました。

 

長距離走るって、結構暇

 

ということに。

 

そしてその分時間も長く取られるので、休みの日はほぼその練習で潰れてしまうんですよね。

 

本番やってみて自分がどう感じるかはまだ未知数ですが、今のところ早くこの生活を終わらせたくて仕方がないです。

 

以上です!

 

終わり