キックボクサーハチマキのブログ

体調の問題で選手休業中。人生を悔いなく楽しく全力で生きる。

週刊がっさんトレーニング(2017/11/18) ダイエット、慌てない慌てない

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

今週のがっさんトレーニング

 

前回のトレーニングはコチラ

 

 

さらに昨日
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もっと落ちたようです。これでスタートから12kg減。がっさんが俺より軽いなんて…。

 

一時期体重が停滞してたときにがっさんが結構焦っていたのでこうアドバイスしました。

 

「落ち着け」と。

 

格闘技の減量と違い、ダイエットならそんなに焦って落とす必要はまったくないですよね。「夏までに痩せたい!」とかそういうのはあるかもしれませんが。

 

そもそもがっさんがトレーニングを始めたキッカケは

 

「このまま太り続けてたら、死ぬ」

 

というもので、何が根本の目的かと言えば「健康になること」

 

そのためにトレーニングして「体力をつけつつ痩せること」

 

怠惰な方に流されないように「1年後にアマチュアの試合に出ること」

 

という風に目標を設定していきました。

 

確かに「1年後に試合に出る」目標からしたら遅れは出ていますが

 

その停滞してた時期でもトレーニング開始時から8~9kg落ちてましたし、最初は縄跳び20秒でゼーゼー言ってたのに今は普通に運動こなせて自分でもランニングできるようになってたりとどう考えても順調なんですよね。

 

そうやって「そもそもなぜやっているのか」という大きな視点で考えた方が良いですよ、とアドバイスしたらがっさんも納得してくれ、焦りは無くなったようです。

 

たぶん多少キツくても短期間で痩せたい!というのは

 

ダイエットが辛いもので、その期間は頑張って早く終わらせればすぐに元の生活に戻れる

 

という考えなのかなと思うんですが、一気に落として太ってた頃の生活に戻しちゃったら確実にリバウンドしますよね。

 

一気に終わらせちゃった方が楽だと感じる気持ちはすごくわかるんですが、大事なのは自分で自分の身体をコントロールできるようになることだと思うので長い目で見た方が良いんじゃないかなと思います。

 

仮に1ヶ月で1kg減でも半年で6kg、1年で12kgですからね。6kg落ちればだいぶ変わりますよね。

 

がっさんも10kgぐらい落ちたときにちょっと休みましょうと言ってトレーニング軽めにしたり、食事もある程度好きなように食べて良いですよと言いました。

 

大体10日ぐらいはそんな感じで体重も変わらないか少し増えたかぐらいでしたがまた減り始めてますね。

 

てなわけでがっさんのトレーニング。

懸垂も徐々に腕伸ばせるようになってきました。

 

スクワットは結構できるので、もっと体重ある人背負わせたいですね。宮本さーん!

 

実践の動きはまだまだですが、週1の練習なので徐々に成長してもらえればと思います。

 

他の人に教えるときも言うことですができないものは仕方がないし練習していくしかないですが、1回できるようになったことは忘れないで欲しいです。

 

以上です!

 

終わり

ウルトラマラソン練習記 その25 と、祝賀会

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

金曜日のランニングと、昨日土曜日の色々。

 

前回の記事はコチラ


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週末に60km走を控えていたためこの日は軽めにジョギング。

 

このブログ書いてる今日、60kmに挑戦したわけですが、色々大変でした。それはまた次回。

 

土曜日の昼。
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チームがっさんトレーニング。これもまた後日詳しく。

 

元ジムメイトの郷州さんと、軍司泰斗選手のKrush王座獲得記念祝賀会に参加させていただきました。場所は六本木ヒルズ。まず入り口を見つけるのに迷い、エレベーターを見つけるのに迷いました。

 

最後涙ながらに挨拶する郷州さんの姿を見てもらい泣きしそうでした。

 

紆余曲折ありましたが、チャンピオンになることができて本当に良かったですね。おめでとうございます! 


どの道が正解かなんてわからないけど、選んだ道を正解にすれば良いんですよね。

 

ってたぶん誰かが言ってた。

 

沖縄100kmマラソン申し込んだことも今のところやっちまったなって思いしかないんですが、出場を決めたことを正解にしたいと思います。


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以上です!

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終わり 

ウルトラマラソン練習記 その24 教えることは難しいけど好き

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

水曜日・木曜日のランニングやその他徒然。

 

前回の記事はコチラ



水曜日

 

前日ウエイトトレーニングをして筋肉痛はありましたが、やはり力が出る感じがして一歩一歩が進む気がする。疲労からか後半脚が重くなりましたが良い感じでした。

 

 

木曜日、自分は特にトレーニングせず。

 

大人の気遣い、見習いたい。試合に出る人には厳しいことも言ってしまいますがそれでもトレーニングに来てくれてありがたい限りです。

 

夜は練馬のTRIBE TOKYO MMAでのミット持ち。いつも選手・会員さん共に活気に溢れていて良い雰囲気です。

 

選手志望の高校生がニックさんにしごかれていました。

 

まだまだ幼さを感じさせますが、頑張ってました。

 

もはや高校生ぐらいの子をパパ目線で見てしまいます。

 

教えるのは好きですが、日々難しいと感じます。だがそれが良い。

 


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がっさんにも相当厳しく言ってますが、頑張ってます。順調に体重も落ちています。


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そろそろ免許証が身分証明書として使えなくなるかもしれません。写真だけで笑う。

 

以上です!

 

終わり

トレーニング(2017/11/14) 筋トレはやっぱり楽しい

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

昨日久しぶりにウエイトトレーニングをやりました。

 

前回のトレーニングはコチラ。これ以来なので2週間ぶり。

 

段々週末走る距離がのびてきて、それで手一杯になりトレーニングする余裕がなかったです。

 

昨日もまだ走って痛みが出る箇所があったので走らず筋トレで刺激を入れようと思い、やっておきました。

 

デッドリフト

60 10

100 5

120 1

135 1

140 5

140 3

130 8

 

ベンチプレス

60 10

80 5

90 2

100 1

105 1

110 ×

90 6 7

今回はブリッジ使ってやりました

 

ベントオーバーロウ

60 10

80 6

90 5

100 4

110 4

最後は何の運動かわからないぐらい反動を使いました

 

懸垂

順手・逆手 合計4セット(回数忘れた)

 

重いものを持ち上げるという行為はなぜ楽しいのでしょうか。好き。好きに理由はいらない。

 

クラスでも昨日は最後の筋トレ多目。

 

皆ミットなどキックボクシングの練習に比べてやるのが嫌そうだったので

 

「世の中の大半のことは頑張っても結果が出ないことばかりだけど、筋トレは頑張ればある程度わかりやすく効果が出るから良いじゃないですか!」

 

と言ったら

 

「この中で一番若いハチマキさんがそういうこと言わないでください」

 

って言われました。はい。

 

でも報われるかわからないことのために努力することこそ尊いと思うよ。

 

とりあえず筋トレが楽しいので早くマラソンの練習を終えたいです。

 

以上です!

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終わり

ウルトラマラソン練習記 その23 ハードルを下げる

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

一昨日・昨日のマラソン練習について、 

 

前回の記事はコチラ

 

日曜日、50km走の翌日。

 

結構かったるい感じがあり、なかなか走り始められませんでした。

 

こんな感じの考え方をして走り始めました。

 

結果的に

 


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16km以上走れました。2日で58km。

 

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休日の不忍池。このアヒルボートというものが時代が変わっても生き残っているその理由はなんなんでしょうか。

 

 

走り始めたときは筋肉痛などもなく結構調子良かったんですが、後半はやっぱり脚が重くてキツかったです。

 

夜になると左足の薬指辺りが痛く、昨日朝起きたら右脚付け根の内側が痛い。

 

昨日は走らず休み、今朝起きたら痛みもだいぶ引いていたので良かったです。でも今日も走らず。

 

大会まであと33日。

 

以上です!


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終わり

 

週刊がっさんトレーニング(2017/11/11)

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

今週の週間がっさんのコーナー。

 

前回の記事はコチラ

 

この日、がっさん練の前に手塚さん(別のトレーナーさん)がパーソナルトレーニングを見ていた女性がいたんですが、何とその女性ががっさんと同じ高校だったらしく偶然の再開。20年ぶり。

 

自分は何にも関係ないんですが、テンション上がりました。

 

「横顔でもしかして…と思った」とその女性は言っていました。

 

しかしがっさんは高校のとき体重48kgぐらいしかなかったそうです。良く気づきましたね…。

 

ナチュラルでミニマム級だったところから80オーバーまで増えたってスゴいですね…。

 

そんな再会から始まったこの日。

 

ウォーミングアップ→筋トレ→ミット打ちをしてから

 

 

練習パートナーHさんとマス。まだバタバタしてるけどがっさんの成長を感じました。

 

来年の4月試合出れんのか…不可能を可能にしてほしいです。

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以上です!

 

終わり

 

ウルトラマラソン練習記 その22 50km走やりました

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

昨日のウルトラマラソンへ向けてのトレーニング、50km走にチャレンジしたのでその話を書いていきます。

 

前回の記事はコチラ



今回も遠くまで走って電車で帰ってくるというのを考えたんですが、毎回ただ行って帰るのに電車代使うのがもったいないし、着替えをリュックに入れて走るのがめんどくさいなと思って

 

今回は都内を適当に走って、距離が足りなかったら皇居ぐるぐる回れば良いかなと思い、そうすることに。


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下車した記憶はない、目白駅


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NHK


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皇居周り。


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皇居周り2。


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アスリート食堂。『常識をうちやぶれ』

 

途中何度も

 

(別に今日50km走らなくてよくない?)

 

って気持ちがよぎりましたが

 

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無事完走。目標の1km6分も普通にクリア。でも本番はこの2倍。やりたくねえ…。

 

前回40km走ったときより余裕があった気もします。しんどかったけど。

 

3606kcalも消費したらしいです。

 

マラソンの練習を始めてからかなり運動量自体は増えましたが、エネルギー切れないように&筋肉落ちないように食べる量を増やしているためか

 

走り始める前から1~2kg体重が増えてます。腹筋のカットが明らかに薄れました。

 

 

 “食事が9割”は本当にそうだなと思います。

 

現在71~2kgの間ぐらいなので、本番は69kgぐらいにしたいかなと思います。

 

来週は60km走る予定。

 

以上です!

 

終わり