キックボクサーハチマキのブログ

体調の問題で選手休業中。人生を悔いなく楽しく全力で生きる。

岡山空港から岡山駅まで歩いてみた話

皆さんお疲れ様です、キックボクサーのハチマキです。

 

というわけで昨日から岡山にある母方の祖父母宅に来ました。

 

空港から

 


岡山駅まで約3時間ほどでした。荷物背負ってるし時間かかるし同じ距離を走るのとは違うキツさがありました。。

 

四国のお遍路は全部回ると1100kmほどらしいのでヤバいらしいということは想像できました。

 

田舎の道を歩いて

 

少し前にベルテンポ・トラベルという旅行会社の代表をされている高荻さんのお話を聞く機会がありました。

 

 ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ 会社紹介

 

脚が不自由だったり、目が見えなかったり、そういう障害を持った人達が多く利用されてる旅行会社ということでした。

 

それを聞いて僕は、失礼なことかもしれませんが、と前置きした上で

 

「僕は旅行に行くときの楽しみって風景だったり視覚に頼ってる部分が大きいんですが、目が見えなくても旅行に行きたいというのはどういう動機なんでしょうか?」

 

と自分が思った素朴な疑問を聞いてみました。

 

すると高荻さんも最初に目が見えない方からモンゴルに行きたいと言われて同じように思って聞いてみたとのことでした。

 

そうしたら

 

「そのぶん五感のうちの四つは高荻さんより優れているから楽しめますよ」

 

と答えられたとのこと。

 

僕はといえば旅行するときも音楽聴きながら歩いてたりするので、もっとそのときその場所でしか聞けないものに耳をすませてみよう

 

旅行でも日常でもあまり意識して嗅覚を使うことはなかったので、ちょっと意識して日頃からクンカクンカしていきたい

 

そんな風に思いました。

 

昨日空港から歩きながら匂ってみると、何か田舎っぽい匂いするなあとどこかノスタルジックな気持ちになったり

 

音は、たまに車が通ったり虫が鳴く音ぐらいで静かだなあって思いました。

 

もっと日頃から五感を使っていきたいと思います。

 

 

あとは旅先に行って「何もしない」という選択があっても良いんじゃないかというお話もされていました。旅先で行く場所の予定がひとつふたつだけでも良いんじゃないかと。

 

確かに僕なんかも、どうしても「せっかく来たんだから」と有名な観光スポットに行けるだけ行ったろうみたいになってしまいがちなんですが、やり過ぎると段々作業のようになってしまうんですよね。

 

「せっかく来たんだから」と思っちゃうのは別に良いんですが、 じゃあ何のために自分が旅行をしているかと言えば行ったことのない場所に行きたいとか直に目にしてみたいというのもありますが、根本としては楽しみたいとかのんびりして癒されたいとか

 

そんなものなので、頑張って予定詰め込まなくて良いなと思いました。 

 

月曜まで岡山にいるんですが今のところノープランです。今から適当に調べて気が向いたところに行ってみようかと思います。

 

たまにはひたすらゴロゴロするのもありかと思います。


f:id:hachimaki0619:20170715084028j:image

とりあえず慣れない場所だからか昨晩一時間ごとぐらいに目が覚めてたのでめっちゃ眠いです。 

 

以上ですっ!

 

 

終わり