トレーニングへの考え、とか土曜日の1日

昨日土曜日のことを書いていきます。

 

先日のブログにも書きましたが、身体をしっかり作り直したいと考えています。

 

単純に筋肉・筋力があれば良いわけではないけど、それらは身体を動かす土台なので高めることでパフォーマンス向上の土台にもなると思っています。

 

格闘技の場合階級制なので、自分の階級の体重に落として動けるかとかその選手のタイプによってもベストな身体というのは変わってくると思います。

 

自分の場合はもともと瞬発力に欠けてるタイプだと思うので、重量を扱ったトレーニングして少しでも欠点を潰せればと。

 

実際映像を見てもスーパーライト級に階級を上げてウエイトトレーニング本格的に始めてからの方がスピードは上がっていると思います。

 

否定派もいますが僕は筋力って大事だと思うんですよ。100kmマラソンを良いタイムで走れたのも筋トレのおかげだと思っているので。

 

まあ筋力・パワーを数値で表すとして

5→10

10→15

15→20

に上げるのでは大きくなっていくほど大変で労力がかかるものだし、ある程度のレベルまでいったら見切りをつけて維持レベルに止めて技術練習にその分労力を割いた方が良いのかなとは思いますが

 

自分はまだ頭打ちになってるとは思わないのでフィジカル面をしっかり鍛えていこうと思います。

 

そしてちょっと100kmマラソンやってからいまだに走ると膝が痛むので、せっかくなのでウエイトトレーニングの頻度を増やしたいと思いました。むしろチャンス。

 

そこで土曜日、家の近くの24時間ジムに見学に行ってみたんですが土曜日の午前中でもそんなに混んでないし設備も整ってるので即入会。

 

これで引っ越しする可能性はなくなりました。

 

入会してそのままトレーニング。

スクワット

20 10

70 10

90 3

100 7

100 8

100 8

スミスマシンでやるより緊張感があります。 

レッグプレス

150 8

180 8

180 5

180 3

スポーツセンターのより軽い重量でもきつく感じました。マシンの違いなのか。 

レッグカール

35 10

45 10

60 10

70 5 60 3

レッグエクステンション

40 10

60 10

70 10 3

 

アダクション

60 10

75 10

85 11

アブダクション

40 10

60 10

70 10

80 9

やったことないこれらもやってみました。

カーフレイズ

100 20

130 12

120 20 

 

午後は
f:id:hachimaki0619:20180121193622j:image

PHOENIXで練習。

 

練習し始めたときは今月は2日に1回程度の練習にしとこうと思ってたんですが、気づけば2日連続でやっちゃってたしなんなら朝も午後も運動してしまいました。ワーカホリック

 

とにかく体調には気をつけつつ今月は慣らしていきます。

 

その後

いつも水曜日やってるゆーじさんたけしさんのパーソナルトレーニングを変則的に行い

 

晩飯を

地元大宮の友達太志と、太志の両親がやってる上野“天ぷら杜月”へ。久々に行ったけど美味しかったー!皆さんも良かったら行ってみてください。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

太志も今度ハーフマラソンに初めて出るということで色々マラソントークをしました。

 

最初にチャンピオンになる前にサインを頼まれたときは困りましたね。もしかしたら初サインだったっけ…?覚えてない…もう5年前。太志のお父さん俳優にいそうな感じでカッコ良いですね。

 

また行きます。

 

以上です!

 

終わり