沖縄の旅最終日 偶然の一致

皆様お疲れ様です、ハチマキです。 

 

無事マラソンを終えた沖縄滞在4日目、最終日の昨日。

 

マラソンのことはコチラ



朝10時頃までホテルでゴロゴロして

チェックアウト。脚はやっぱり結構痛い。が、歩くぐらいならなんとか…。

 

ホテル近くの旭橋駅から美栄橋駅へ移動。

 

旅先でも本屋へ。東京でもできるのに旅先でもしちゃうようなことは本当に好きなことなんでしょうね。

 

朝、ホテルでゴロゴロしながら今日どうしようかなー?と考えているときに真樹ジムオキナワの安里会長からお昼ご飯のお誘いのご連絡をいただき、ごちそうになりました!ありがとうございました!

 

ちょうど6年前、2011年の12月18日に安里会長がやっているイベントで試合をしました。自分にとっての初遠征試合でもありました。

 

東京の試合とは勝手が違い、とても良い経験になりました。その後東京で試合するときは楽に感じるようになり、その頃から試合でもだんだん練習したことが出せるようになっていった気がします。

 

そういえば安里会長にも「ハチマキ君の良く書いてるKalafinaって何なの?」って聞かれたんですが、初めてKalafinaの曲を入場曲で使ったのがそのときでした。

 

コチラの曲『symphonia』を使わせてもらいました。NHKの『歴史秘話ヒストリア』で起用された曲の中でも個人的に一番好きかなと思います。ぜひ聴いていただきたい。(久々に観たけどMVも良い)

 

聴きました?聴いた人は言いたいことあるでしょう。わかる。「これ格闘技の入場に合わない」って。

 

違うんです。確かに格闘技の入場と言えばもっと激しくカッコよくアップテンポの曲が好まれるってことはわかります。

 

でも当時僕は緊張して試合での動きがすこぶる悪かったんです。それでさらにそういう曲で入場して気合い入れちゃうと空回りすると思ったんです。

 

以前PRIDE等にも出られていたパンクラスの“不動心”近藤有己選手がエンヤの『Book of Days』で入場されていたのでそんなイメージでKalafinaのsymphoniaを入場曲に選びました。

 

それにこういう曲だと逆にインパクトがあるかなという思いもありました。

 

まあ結果として入場はまったく盛り上がらなかったけど後悔はしていない。

 

そんな沖縄遠征からちょうど6年後にまた沖縄に来て安里会長と食事をできるなんて運命のようなものを感じずにはいられません。

 

沖縄料理と中華料理のどっちも出してるお店でしたがどっちも美味しかったです。お腹いっぱい食べさせてもらいました。

 

安里会長は

 

「試合のとき、計量のあとジムに泊めさせちゃったでしょう。あれが申し訳なくてずっと心残りだったから今回ごちそうしたくて。」

 

と言ってくださいました。

 

そんな昔のことをずっと気にしていただいてたなんてそれだけでこちらが申し訳ない気持ちになってしまうんですが…

 

何が一番申し訳ないって、僕そのときジムに泊まってなくて、ちゃんとホテル取ってもらっててホテルに泊まったんですよね(笑)

 

たぶん他のときの、他の選手と勘違いされてたのかなと思います。小沼さんかな?

 

安里会長は本当に温かい方です。沖縄にキックボクシングを広めた功労者の一人であり、今も色々活動されてるそうです。話を聞いていて自分の視野の狭さのようなものを感じました。

 

食事のあとも近辺を歩きながら沖縄の話を色々聞かせてもらえてとても有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。

 

安里会長と別れたあとはカフェに入りコーヒー飲みながら、そのあとどうしようかなーと考え

 

ちょっと観光しようかなと思ってカフェ出て出発したんですが、歩くの結構辛かったのでやっぱり中止に。

 

勧められた山羊料理のお店が16時かららしくその時間に行けば飛行機の時間にも間に合ったんですが、お腹いっぱいだったのでそれも中止。

 

結局金曜日の夜にも行った銭湯で身体を癒すことに。

天然温泉「りっかりっか湯」|那覇セントラルホテル【公式】

 

交互浴パワーはスゴい。日替わりで男湯女湯が入れ替わる銭湯だったので金曜日と違う方に入れました。

 

スッキリしたので空港へGO

 

せっかくなので最後に沖縄っぽいもの食べておきました。 

 

その後無事成田空港について家まで帰りました。

 

今回結局そこまで観光はしなかったんですが、それでも自分は旅行が好きなんだと実感できた旅でした。活力がもらえます。体力は根こそぎ削り取られたけど。

 

そして格闘技とか梶浦さんファン繋がりで、全国各地の旅先でも知り合いに会えたりするのがとても良いなと思いました。

 

今後も旅は定期的にしていきたいし、できるようにしたいと思います。

 

最後に

こんな感じで寄付させていただきました。今回の旅だけでもいろんな人に色々ごちそうしてもらったりとかしましたしね。

 

もっとぽぽぽぽーんとお金出せるようにお金持ちになろう。

 

以上です! 


f:id:hachimaki0619:20171219151136j:image

 

終わり