ウルトラマラソン練習記 その26 55km走、成田山新勝寺へ

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

今回はウルトラマラソン本番前の最長距離60km走に挑戦した話。 

 

前回の記事はコチラ。



少し前から60km走るにあたってどのようなコースを走ろうかなと考えていたんですが

 

そんなときに皆大好き織田かおりさんが体調不良で休養というお知らせが…

 

心配になると共に何かできることはないかと考えたんですが、自分なぞに何ができるわけもなく、ここは神仏に頼るしかないなと思いました。自分事に関しては神仏を尊び神仏に頼らずの宮本武蔵精神で行きたいと思っているんですが。

 

どこか良いところないかなと調べていると、有名な成田山新勝寺がウチから60km弱だったのでそこを目的地に決めました。

大本山 成田山

 

こんな記事も

成田山新勝寺 お守りと厄払い病気平癒の絶大なるご利益! | 健康のための情報と身体にいい食品|カラダスタイル

 

というわけで出発。10時前に出発したかと思います。

 

まあ順調でしたね、この辺は。

 

食料等々を買い足しましたがレジで並んだりで10分ぐらいかかっちゃいました。

 

この辺りからSNSがなぜか使えなくなり、水分・食料無くなる直前にコンビニがあって(次のコンビニに寄ろう)って思ったんですが、この後ずーーーっと何も無かったです…ミステイク…。

 

精神的に焦り始め、そうすると身体も動かなくなってきて脚が止まり始めました。マジで帰りたいって言葉しか頭に出てこなくなりました。

 

帰りたい

電車に乗って

帰りたい

 

はちを

 

そんな一句を読んでしまいました。

 

景色は一応撮ったり。

 

50km地点ぐらいでやっと自販機発見!ていうかコンビニばっかり探してたのでこれまでも自販機見逃してたかも…。

 

ここで坂。コーラ飲むついでに歩いて上りました。

 

Googleマップ通りにずっと走ってきたんですが、草むらみたいなとこに入り、かき分けながら進むも…

 

結局通れない…!思わず叫びました。この時点で結構時間ギリギリ…。

 

しかしコーラパワーか火事場の馬鹿力か、普通に走れるようになっていたので最後は良いペースで走れました。


f:id:hachimaki0619:20171122183352j:image

到着し、せっかくなんで知らないおじさんに頼んで写真撮ってもらいました。一人季節感のない格好なのがたまらないですね。

 

お守りを無事預かりました。ここまで走って結局間に合わないというオチは今回はいらなかった。

 

かおりさんブログ・Twitter等によると現在無事回復に向かっているとのことで一安心です…。 健康が一番。

 

途中何度も心折れかけましたが、ていうか折れてましたが、(かおりさんのためや…)って勝手に思って頑張れました。誰かのためという想いが人を強くする。

 

そんな織田かおりさんの今年行われたアコースティックライブのCDが本日11月22日(水)発売

 

 

頑張って走ったので買ってください。

なぜかAmazonが貼れない。

 

 

自分もまだ買えてないので明日買います!

 

今回、食料・水が尽きるというアクシデントがありましたが、どんなことでもアクシデントはつきものだと思います。

 

そんなときでも心を乱されないことが大事だなと経験して思いました。

 

100kmも走ればキツいのは当たり前で、そんなときにアクシデントが起こるとそれを言い訳にしてしまいがちだと思います。

 

しかしどんなことがあろうか結果としては完走できるかできないかしかないわけで、言い訳しててもしょうがないし

 

仮にアクシデントが起こっても、じゃあ完走のためにはどうすれば良いのか?ということを常に考えてそれを実行するしかないなと思いました。

 

本番でも悪天候だったり、転んで怪我したり、他のランナーと接触して怪我したりと考えられるアクシデントはいくらでもあるので、そういう状況でも焦らず淡々と自分のできることをやっていきたいと思います。

 

練習が全部順調で、本番でいきなりアクシデントに見舞われていたら今回のように焦ってしまっていたと思うので、本番前に今回の経験をできて良かったなと思います。

 

ただこのキツい思いをしての今の心境は「本番走りたくない」です。

  

以上です!

 

終わり