ウルトラマラソン練習記 その18 セット練習・土日の過ごし方

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

土・日のトレーニングとその他について。

 

前回の記事はコチラ



土曜日朝、前日の夜に40km走ったことからくる身体の痛み・全身の疲労感がスゴかったです。

 

 

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー
 

ただこの本にも書いてあったんですがマラソンの練習では『セット練習』と言って、二日続けて負荷をかけることで効果を上げる方法があるとのこと。

マラソンのセット練習は効果大ですよ!練習を組み合そう!

↑セット練習についてググって出てきた記事。

 

なので40km走った疲労感のある状況で、できる限り走ろうと思いました。

 

1km6分ぐらいのペースで走れれば良いかなと思ったんですが、3~4kmほど走ったところで右足のふくらはぎに破裂しそうな痛みが…。

 

ちょっと立ち止まって、伸ばしてみたり休んでみても走ろうとするとブチっといっちゃいそうな痛みが出るので終わったなって思いました。

 

ですがとりあえず帰らなきゃとしばらく歩いてるうちに段々痛みが弱くなりました。

 

なので恐る恐るゆっくり目に走り出し、再開。


f:id:hachimaki0619:20171030103846j:image

結果的に歩きもいれてですが12kmほど走れました。

 

本番でこういう状況になったときも焦らず諦めずいこうと思いました。

 

去年体調面で問題出始めてからもう1年ぐらい、病院等行っても解決法などわからない状態でモヤモヤしていたので

 

いっそ腕や脚の一本動かなくなっちゃえば諦めがつくのにとふと思ったこともありましたが

 

「怪我をする」ということは本能的に怖いものだなと思いました。健康でありたい。

 

その後は雨だったこともあり、疲れ果ててスーパーに食料買いに行く以外はほぼ引きこもっていました。

 

久しぶりに家にずーっといましたが、のんびりできて良かったです。Kindleが最高過ぎる。ひとりの時間大事。

 

昨日、日曜日は完全に休みました。昨日もあいにくの天気でしたが

 

がっさんのトレーニングしたり(詳細はまた改めて)

 

音楽系の同人イベントM3に行ったり

M3-2017秋 一般参加ご案内 | M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

 

しました。この日は雨でも外に出る。

 

いつなんどきどんな状況でも楽しめる人間になりたいですね。

 

以上です!

 

終わり