織田かおり4thアルバム『Gift』リリースイベント@カレッタ汐留に行ってきた話

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

一昨日、8月26日(土)は

 

 

カレッタ汐留で行われた織田かおりさんの4thアルバム『Gift』のリリースイベントに行ってきました。

 

1週間前に池袋で行われたリリイベのことはコチラ。色々詳しく書いてます。

 

今回は13時~の1部と15時~の2部どちらも参加。

 

前回の池袋は屋内のイベントスペースだったんですが、今回は野外の広場で行われました。

 

織田かおりさんが晴れ女であることはファンの間では周知の事実であり、イベント等がある日はことごとく晴れます。

 

余談ですがKalafinaは対照的に雨を呼んでしまうというのが通説です。

 

さらに余談ですがハチマキは雨男な気がします。

 

そんなかおりさんなんですが、この日は1部のライブが始まった直後から雨がパラつき始め…

 

かおりさんの配慮でMCはほぼ無しで4曲歌って終了。

 

程なくして本格的に雨が降ってきました。

 

これじゃ2部は中止になってしまうのか…?

 

織田の不敗神話が途切れてしまうのか…?

 

などと思っていたら

 

 

見事に雨が止み、無事に2部も行われました。流石や…。

 

 

 

2部でやったのかな?“零れそうな月”という曲が素敵過ぎて、これを聴いたら初めてかおりさんの歌に触れた人もコロッと落ちてしまうんじゃないかと、falling downしてしまうんじゃないかと思いました。もっと多くの人に聴いて欲しい。

 

サイン会では前回の経験と反省を生かして、前回よりまともに会話をできたのではないかと思います。

 

カンペまでは用意しませんでしたが、質問をひとつだけ用意しておいたのでそれを声に出すことだけを目標にしておきました。

 

先に向こうから話を振っていただき、それが割と広がってしまったので

 

(もう質問はしないで終わりでも良いかな…)

 

と弱い心が出かけましたが、せっかくなので図々しく質問もさせていただきました。勇気を出して良かった。

 

何事も経験ということを改めて学べ、さらにメンタルがまた強くなった気がします。

 

前回は「練習の有無」が試合以上にこういうイベントで緊張してしまう原因なのではと考えたんですがもう一つ、「話す時間が短い」というのもあるのではと考えました。

 

もともと話をするのは好きですし、人見知りではあったものの最近はそうでもなく。

 

だからこれが30分話せる、とかだったら緊張しないと思うんですよ。

 

でもサインをしてもらう1分にも満たない間に思いの丈をぶつけなければいけないわけですよ。瞬発力が問われるわけですよ。

 

スポーツでも短距離が遅かったり、瞬発力より持久力なタイプです。速筋より遅筋タイプ。それがこういうところにも出ているのだろうか…?

 

さらに自意識過剰な面があり、

 

(あー、焦って挙動不審になって気持ち悪がられたらどうしよう…)

 

などと不安になってしまうことも緊張の原因かなと思っています。

 

でもこうやって自分で原因を追求してみるだけでも少し楽になれる気がします。

 

ラストのリリイベ、ベニバナウォーク桶川でもCDを買ってしまいそうで怖いです。

 

 

実質タダ。

 

以上です!

 

終わり