海の日にうどん県の海で釣りしてその場で天ぷらうどんを食べた話

皆様お疲れ様です、キックボクサーのハチマキです。

 

今回の岡山ではもともと特にどこ行こうとか何も考えてませんでしたが

 

僕が岡山に滞在してると知って、岡山在住でお仕事で全国を車で回っている知り合いのカジウラー(梶浦由記さんファンの俗称)の方から「香川県の三本松の港にキスを釣りに行ってその場で天ぷらにして食べませんか」と誘っていただきました。

 

その日の夕方の便で帰る予定だったんですが、早朝に出発して昼前には帰ってくるとのこと。

 

まともに釣りをした記憶もないですし、何か楽しそうで美味しそうな予感しかなかったので行かせていただくことに。

 

というわけで昨日の朝3時30分頃に起き、待ち合わせ場所の西大寺駅前のセブンイレブンに母に車で送ってもらいました。

 

最初は歩いていこうと思っていたんですが、街頭もないし真っ暗過ぎて徒歩じゃキツかったですね…感謝。 

 


f:id:hachimaki0619:20170718103106j:image

 無事落ち合い、朝4時頃真っ暗な中出発。

 


f:id:hachimaki0619:20170718103158j:image

 瀬戸大橋を渡る。少し明るくなってきてて良いな。

 

色々楽しく話をさせてもらっていたら


f:id:hachimaki0619:20170718103314j:image

あっという間に釣りスポットへ到着!お日様も出てきてますね。



f:id:hachimaki0619:20170718103702j:image

基本準備は全てやってもらう。特に餌に使ううねうねした虫を僕は触れる気がしませんでした…。

 

 


f:id:hachimaki0619:20170718103951j:image

準備完了。いざ…!!

 

大体こんな感じでやるんですよーっていう要領を教えていただく。

 


f:id:hachimaki0619:20170718104027j:image

 早速1匹釣れました…!! 釣りって「ひたすら待ち」みたいなイメージだったので良い意味で裏切られました。

 

f:id:hachimaki0619:20170718104730j:image

釣り餌を投げてから、竿を渡してもらう。なんでも100m先ぐらいまで簡単に飛ばせるそうです。スゴい。

 

徐々に餌を巻き戻して移動させながらかかるのを待つ…

 

そして割とすぐにかかる…!かかったときの「グイグイッ!」って感覚がたまりません。

 

しかし当たりはあったものの、途中で何かにひっかかったり他の大きな魚に食べられたりなど考えられる要因はいくつかあるようですが、実際に釣れるまでに何度か失敗。

 


f:id:hachimaki0619:20170718115253j:image

それでも2匹同時に釣れたり、でっかいのが1匹釣れたりで

 


f:id:hachimaki0619:20170718115326j:image

 全部で4匹のキスが…!!嬉しい…!


f:id:hachimaki0619:20170718115435j:image

一番大きかったのは22cmほどでかなりの大物とのこと。

 


f:id:hachimaki0619:20170718115833j:image

その場でさばいて

 


f:id:hachimaki0619:20170718120131j:image

揚げて

 


f:id:hachimaki0619:20170718120155j:image

もともと用意していただいてたうどんに乗っけてキスの天ぷらうどんの完成!(全部やってもらった)

 
f:id:hachimaki0619:20170718120324j:image
海の日にうどん県の海でキスを釣って、その場で天ぷらうどんにして食べる。最高か。そりゃあ満面の笑みにもなる。

めっちゃくちゃ美味しかったです。

 


f:id:hachimaki0619:20170718120617j:image

 

帰り、サービスエリアからの瀬戸大橋。天気も良くてよかった~。

 

その後ご自宅にお邪魔させてもらい


f:id:hachimaki0619:20170718120754j:image

以前に釣ってあったというキスや鯛などを奥様がフライにしてくれてごちそうになりました。

 


f:id:hachimaki0619:20170718120907j:image

紫蘇ジュースも。子供の頃飲んだときはそんなに好きじゃなかったけど、大人になったからかサッパリしててスゴく美味しく感じました。

 

食べ終わってから祖父母宅近くまで送っていただきました。

 

いつも良くしてくださり、今回も朝早くから至れり尽くせりで本当に感謝です。貴重な思い出ができました。

 

 

帰って昼寝して、空港まで母に車で送ってもらい


f:id:hachimaki0619:20170718121133j:image

さよなら岡山。「顔を見せることが親孝行・祖父母孝行」という都合の良い言葉を今後もなるべく実践していきたいです。

 

次は11月のKalafinaのライブのときに行く、予定。

 

詳細はコチラ

 

 

~次回予告~


f:id:hachimaki0619:20170718121502j:image

東京に戻ったその脚で向かったがっさんトレーニング、そこで行われたこととは…?

 

 

以上ですっ!

 

 

終わり