帰省にかこつけてKalafinaのライブに行ってきた話倉敷編

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

岡山滞在後半のことを書いていきます。

 

これまで その1

これまで その2

 

走り終えて帰って来たのが13時30分過ぎ、昼飯を食べて少し休んでKalafinaのライブが行われる倉敷へでっぱつ。
f:id:hachimaki0619:20171130165514j:image

昼寝するつもりがする時間がなく、ライブ中寝てしまうのではないかと少し不安になりました。


f:id:hachimaki0619:20171130190429j:image

電車に乗って倉敷駅へ。電車で25分ぐらい目を瞑っていたら少し眠気がとれました。

 

観光は去年かな?したので素通りし

 

会場である倉敷市民会館へ。

 

グッズをちゃんとチェックしておらず前日はパンフレットだけ購入していたのでタンブラーを購入。

 

先日タリーズとかスタバでタンブラー持ち込みするとコーヒー値引きされるんだよなあ、買おうかなあと思っていたところに、ちょうどグッズのアンケートがあったので

 

『今後作ってほしいグッズ タンブラー』

 

と書いたんですが、すでにそのとき今回のグッズとしてタンブラー発表されていました…めっちゃ恥ずかしい。運営さんごめんなさい。

 

Tシャツも現物見ると結構色が好きな感じだったので自分も買おうかなと思ったんですがLサイズはすでに売り切れていました、残念。 

 

グッズ購入後
f:id:hachimaki0619:20171130192555j:image


f:id:hachimaki0619:20171130192211j:image

良い雰囲気の喫茶店でコーヒー飲む。カフェイン注入しとかないと途中寝そうだし、飲み過ぎると途中トイレ行きたくなっちゃいそうだし、いつも悩みどころです。

 

飲み終えて会計のときにお店のおばちゃんがマシンガントークで「どっから来たん?」から始まりめっちゃ話をしました。

 

とりあえず「Kalafinaってアーティストのライブがあって…」って脳内に名前だけでも刷り込んでおきました。

 

あと「安室ちゃん引退しちゃうしね~私安室ちゃん好きなのよ~」とか言ってました。好きなアーティストが辞めちゃうって想像するだけで寂しいですよね。だからこそ、行けるときにライブに行っておきたい。

 

おばちゃんは47年お店やってるらしく「そりゃあばあちゃんになるわ~」と言っていました。

 

47年ってスゴいですね。Kalafinaも47年ぐらい続いてほしいです。来年1月23日で10周年。ハチマキは明後日12月2日でプロデビューから10周年。とりあえず復帰して「10年はやった」って言いたい。

 

そんなわけで倉敷市民会館に戻る。

 

いつものようにギリギリでトイレを済ませ着席。この日は母と参加。

 

岡山滞在3日目の夜にして、ようやく今回初めて母と顔を合わせました。

 

この日は3列目という位置で、眼鏡もあったのでKalafinaの三人も含め演者さん達の表情が良く見えました。角度的にミュージシャンで見れたのはチェロの西方さんだけでしたが…。

 

“音楽を聴く”ということが主であっても、やはり表情・佇まい等が見えると伝わってくるものが違うなと感じました。

 

前日行ってセットリストがわかっている分、落ち着いて楽しめました。

 

ライブに行かない人からは良く「同じ曲やるのに何で何回も行くの?」って言われます。

 

いや、わかる。そう言いたくなる気持ちはわかる。自分自身ライブに行き始めたときはそう思っていましたから。

 

だけど仮に全てが同じ曲だったとしても、演者さん達のパフォーマンスは違うし、このときの2日間のように自分の状況によっても違うし、会場や観客全体の雰囲気でも全然ライブが変わってくるんですよね。

 

その日その時その瞬間にしか味わえないものがそこにはある。

 

そしてこの日印象に残ったのはMCでのKeikoさんの「この1年色々あったけど、運命だって自分達の手で変えられるんだと思った」という感じの言葉。

 

自分は割と運命とかそういうものを信じてしまうタイプなので

 

今年試合できない状況が続き、(これはそろそろ他のことをやれってことなのかな)と思ったりもしました。

 

ですが本音で言えばできることなら試合をしたいです。だからMCでの言葉を聞いて、仮に運命が辞めろと言っていたとしても、僕もそんなもん知るかって言い返してやりたいと思いました。

 

ちょうど約2年前にKO負けして結構へこんでいて、そのときもKalafinaのライブで富山に行って富山出身のHikaruさんの言葉に胸を打たれました。

詳細はコチラ

Kalafina富山公演でした|キックボクサーハチマキのキックボクシングについてはほぼ書かないブログ

 

そのときは「諦めなければ夢は叶う」と信じようと心底思えました。

 

今回は「自分の手で運命だって変えられる」と信じてみようと思います。

 

ちょうど最後に試合してから1年経っちゃいましたね。 

 

…ていうか振り返ってみると11月に過去3試合して全部KO負けしてる!!スゴい!!2度と11月の試合のオファーは受けない!しかも11月30日が2回!何て日だ。


f:id:hachimaki0619:20171130192402j:image

ライブで感動したので追加でグッズを買いました。タオル。ウルトラマラソン完走して沖縄でこれを掲げよう。

 

母と一緒に帰りに夜飯を食べてから帰宅。

 

次の日の早朝、車で空港まで送ってもらい
f:id:hachimaki0619:20171201001919j:image

東京に戻りました。

 

普通に仕事があったので初のダイレクトエクストリーム出社というヤツをかましました。

 

飛行機では離陸と同時に意識を失い、着陸の衝撃で目を覚ましました。一瞬で着いた気がしました。

 

自分の試合を観に来てくれた次の日エクストリーム出社されてる方もいたので、今回経験してみてありがたみがわかりました。

 

あと次岡山行くときはもう少しゆったりと家族と過ごす時間を増やしてあげたいと思いました。

 

以上です!

 

終わり