ウルトラマラソン練習記 その20 本番での目標タイム

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

先週木曜日~日曜日までのトレーニング記録を書いていきます。

 

前回のトレーニング記事はコチラ



遡って先週木曜日
f:id:hachimaki0619:20171106162102j:image

この日はスピードを意識して走ってみました。信号待ちで止まったりしつつこのペースなのでまずまずでは。

 

この前40km走ったときは1km6分を辛うじて切るペースで終盤は結構いっぱいいっぱいになってました。

 

本番はリミットが100kmを14時間、10kmを84分、1kmを8分で走ってもお釣りが来ます。

 

そう考えると余裕じゃんって思うんですが、潰れて歩くしかなくなると時速5km、1kmに12分かかってしまうことになります。

 

仮に以前一人で100km走ったときのように70kmぐらいで走れなくなったら…

 

そうやって考えても70kmぐらいまでちゃんと走れれば一応時間内には100km達成できそうです。

 

しかし今回最初に定めた目標は

 

『最後まで走り抜くこと』

 

なのでそれを達成したいですね。

 

 

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー
 

何度も載っけてますがこちらの岩本能史さんの『完全攻略ウルトラマラソン練習帳』 

 

こちらにフルマラソンのタイムごとのウルトラマラソンでの目標ペースが書いてあります。

 

それはウルトラマラソンの3ヶ月前にフルマラソンを走り、そこからこのメニューをやり抜くことでこのタイムを目指します、というものなのですが

 

フルマラソンを4時間以内で走れる人で1km6分30秒ぐらいのペース設定になっていました。100kmを11時間切るぐらい。

 

自分は先日フルより短い40kmでも4時間ぐらいかかっていましたが、11時間ぐらいを目標にしたいですね。

 

朝の5時スタートだからそれなら16時にはゴール。沖縄満喫できるぜ~。

 

しかしそれにはまだまだ走力足りない気がします。

 

金曜日は休んで


f:id:hachimaki0619:20171106164306j:image

土曜日、ちょっと体調悪かったんですが昼寝したら調子良くなったので走りました。

 

走ってたら雨が。

 

途中GPSが反応しなくなり、ランニングアプリに走りが反映されない状態で時間が進んでしまいました。

 

それまでは1km5分ぐらいのペースでした。もう少し距離も走っていたことに。

 

日曜日。

本当は上記の本にも書かれている練習法の『峠走』をやりに遠出したかったんですが、体調のことを考えて中止。

 


f:id:hachimaki0619:20171106164552j:image

が、結局都内で30km以上走りました。大体1km6分を切るぐらいのペースを保とうと思って走ったので良い感じでした。前回40km走ったときに比べて余裕もありました。

 

次の週末には50kmにトライするつもりです。どこに向かって走ろうか。銭湯があるとこが良いです。

 

大会まであと41日。ちょっと焦ってますが何とかなるっしょって軽い気持ちもあります。

 

以上です!

 

終わり