格安SIMに替えた話とか、契約とかゴチャゴチャしたものが苦手って話

皆様お疲れ様です、ハチマキです。

 

ちょっと前に以前から気になってた格安SIMに変えました。

 

去年の年末頃がドコモの2年契約が終わるときで、そのときも格安SIMが気になってちょっと調べようとググってみたんですが・読むのめんどくさくなって惰性でドコモのままにしていました。

 

でも先月頃、ちょっと真面目に調べてみるかーと思って検討しました。

 

通話をたくさんする人だと通話料金が高くなるとか、通信速度が遅いとかあるみたいですが、少なくとも

 

格安SIMに変えたけどクソ!元に戻したい!」

 

みたいな評判は見なかったし、計算すると途中解約のデメリットを含めても2年契約終えるまでドコモのままでいるよりその期間だけでも7万円ぐらいお得だったので

 

先日LINEモバイルに変えました。格安SIMの比較はサラッと読んだだけで決めちゃいました。

 

あんまり考えてるとまた先伸ばしにしちゃいそうだったので…今のところ特に不自由は感じてません。

 

携帯の契約もゴチャゴチャしててめんどくさくなっちゃって適当にハイハイ言って決めちゃうんですよね。

 

前にドコモショップ行ったときも、隣でおばあちゃんが説明受けながら「よくわからない」って訴えてたんですが、店員さんは何でこんなに何回も言ってるのにわからないんですか!みたいな感じで見てて辛かったです。

 

俺だって正直よくわかってないし、おばあちゃんには絶対難しいと思います。詳しいおばあちゃんもいるかもしれませんが。

 

そういえば今の住まいが初めての一人暮らしなんですが、その物件探してるときも仲介業者に行って色々説明聞いてるうちに段々めんどくさくなってきて

 

「あーもう考えるのめんどくさいし仮に騙されて契約しちゃったとしてもそれで良いっすよw」

 

って冗談半分で言ったら

 

「もう~そんなこと言わないでくださいよ~」

 

って担当者の人に言われたんですが

 

そのあと実際に物件決めて、その日に仲介手数料を払って、あとは後日その物件を出してる会社に行って契約すればOKということで終わったんです。

 

が、後日その担当者から電話がかかってきて

 

「仲介手数料と消火器代合わせてうん万うん千円を振り込んでください」

 

おかしいぞ、と。この前払ったのが仲介手数料だと言っていたはず…そのことを言ってみると

 

「あ、そうですね。じゃあ消火器代だけお願いします。」

 

“じゃあ”って何だよ…嘘でも良いから確認したふりぐらいしろよ…。

 

そんなわけで消火器は設置しなきゃいけないとか言われたんですが不信感しかなくなっていたのでSNSで皆様に相談したり、ネットで調べたりしたおかげでそんなもん買う必要ないとわかりました。

 

電話だとあれこれ上手く言われてまた何か騙されそうだったので、メールで問い合わせてみましたが何も返信来ませんでした。

 

そんな感じで余計なものは払わずにすみました。その節は皆様ありがとうございました。

 

他にも自分が情報弱者いわゆる情弱であるが故に必要のない出費だったり損してることっていっぱいあるんだろうなあと思うんですが… 

 

そういう契約とかゴチャゴチャしててめんどくさくなっちゃうんだよ…

  

皆様これは知っておいた方が得だぞ、みたいなのあったらぜひ教えてください!

 

僕からの耳寄り情報は…

 

 

 

Kalafinaのニューシングル“百火撩乱”、本日8月9日(水)発売!

 

以上ですっ!

 

終わり