キックボクサーハチマキのブログ

人生迷走中のキックボクサーの徒然。就活中の大学生みたいなこと書いてます。就活したことないけど。

断捨離とかミニマリズムにハマりかけてる話

皆さんこんにちは、キックボクサーのハチマキです。

 

前から断捨離とかミニマリズムに興味がありつつなかなか実行できなかったんですが、最近いるもの・いらないものをちゃんと考え徐々にモノを減らしています。

 

それをさらに加速させたいなと思い“ミニマリスト”でKindleを検索

 

 

 こちらが出てきたので読んでみました。

 

もともと物が溢れてうつになってしまった筆者。

 

家が散らかってることもうつの原因の一つだと思い、モノを捨て始めます。

 

モノを減らしていくと段々心もスッキリしてきて、捨てることにハマっていきました。

 

しかし今度は少しでもモノを減らしたいと中毒のようになってしまい、あった方が便利なものまで捨てるように。

 

そして極限までモノを減らしてうつは解消したにも関わらず、逆に寂しくなってきてしまったと。

 

そこである程度ムダなモノがあった方が生活に潤いが生まれるということに気がつきます。

 

何事もやり過ぎは良くなくて、バランス感覚が大事だと結論付けています。

 

 

僕はどちらかというと部屋が汚く、捨てたいな減らしたいなという方向に向いているんですが、この本で読んだことは頭に入れておきたいなと思いました。

 

そんなこともありつつ先日、もう何年も使ってなかった携帯ゲーム器のPSP-1000(一番最初のバージョン)をブックオフに持っていってみました。

 

800円で買い取ってもらいました。以外と貰えた…。

 

勢いに乗って、たまーにYuki Kajiura LIVEやKalafinaのライブのBlu-rayを観たり、DVDレンタルして観るときしか使ってないテレビとBlu-rayプレーヤー 

 

さらに最安値で買って吸引力が弱りまくってる掃除機を処分しようとネットで調べて出張買取りの査定に出してみました。

 

 

どれも値段つかず出張買取りはできないとのことでした…店頭に持ってくれば無料で引き取りますとのこと。厳しー。

 

まあ、最近本も一気に売ったり徐々に部屋も片付いてきてるので焦らなくても良いかなと思いました。とにかくムダなものを増やさないようにしたい。

 

今日も良い日だ。

 

 

終わり